メイヴ用お勧め占い師装備

メイヴでの占い師の人気が高まっているようです


野良での海冥主メイヴの募集状況などをみていると、3回目の最強メイヴ辺りから明らかに占い師での参加希望者が増えているようですね。
占い師は普段から戦士x2構成でも火力を補うことができるので相性が良いのですが、メイヴだと他の補助役より特にこの傾向が強く出やすいです。
例えば道具使いの火力アップ手段として大きいのが強化ガジェットですが、メイヴは特に後半範囲攻撃を連発するので活用しにくいとかですね。
戦士x2、僧侶、占い師という構成が良いというのがブログランキング1位のまんまる堂さんで紹介されたことの影響も大きいかもしれません。

レグナードでもダークキングでも占い師はもっとも人気のある構成には入っていなかったので少数派でしたが、メイヴでは定番構成の一員ということにどうやらなりそうです。
新常闇の聖戦の定番構成員となった場合、占い師の人口はこれからかなり増えていきそうですね。
今回はこれから最強メイヴに占い師を準備して参加しようと考えている人向けに、お勧めの装備などを紹介していこうと思います。

想定するデッキ


占い師のできることは用意したデッキによって決まりますので、装備を考えるにしても使用するデッキによって全く変わってきます。
私のお勧めするデッキはこちらになります。
SnapCrab_NoName_2017-4-17_2-49-28_No-00.png
大まかな動き方としては、弓聖の守り星と各種強化タロットで補助を行いながら、メイヴでもダメージが通りやすい戦車で火力補助をするという感じです。メイヴレベル4用ですので、レベル3までにはすこし向いていない部分もあります。
具体的な使い方については、過去のメイヴ記事を参照してください。

今回はこのデッキの使用を想定して装備を考えて行きます。
当ブログ以外で紹介されているデッキとは異なる部分もありますが、補助と戦車での攻撃という大枠の動きは同じですので、このデッキと違う場合でも装備についてはほぼ同じ考えで良いと思います。

お勧めの装備


では私が使用している装備を例に、お勧めの装備をみていきましょう。
まずは武器です。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-43-42_No-00.png
弓聖の守り星が大事ですので、武器は弓で決まりです。
攻撃タロットを戦車しか使いませんので、錬金効果は攻撃力が良いですね。
私はスライムショットを使用していますが、攻撃力に勝る魔弓サジタリウスも良いと思います。

防具は神託のローブセットがお勧めです。
セット効果にある瀕死時10%でみかわし率+30%の効果がポイントですね。
この効果は生存率を高めてくれますし、戦車の威力を底上げする効果もあります。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-44-48_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-45-14_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-45-47_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-46-9_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-46-36_No-00.png
私はこのような装備を使用していますが、錬金効果は最適なものには残念ながらなっていません。
特に手の錬金効果が会心率になっていないのは残念ですね
体上と体下には万が一のために状態異常耐性を付けておくのもよいですね。その場合は体上には呪い、体下には混乱を付けておくのが良さそうかなと思います。
防具は神託のローブセットをお勧めとしましたが、他のセットとの差はそれほど大きくはないです。なのでフォーチュンローブセットなどで良い錬金効果のものを持っている場合はそれを使うのでも十分です。

次は顔アクセサリーです。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-47-5_No-00.png
私は復讐の聖女の守り効果付きの機神の眼甲を選んでいます。生存率向上と、強化付与による戦車強化の2つを同時に狙えるからですね。
とはいえこのアクセサリー単体では発動率が低いですので、他の候補も十分ありだと思います。攻撃力を付けたダークグラスなども悪くはなさそうです。

首アクセサリーは悩む必要はありません。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-47-49_No-00.png
攻撃力をつけた金のロザリオがぶっちぎりに優秀なので他の候補はあり得ません。
圧倒的な生存率強化に加えて攻撃力の上昇量も多いという、とんでもないアクセサリーですね。

指アクセサリーのお勧めは魔導将軍のゆびわです。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-48-29_No-00.png
早詠みの杖効果の発動率が高いので、よほど死亡が多発するのでない限りほぼ常時早詠みの杖効果が自分に付与されることになります。
このことによる戦車のダメージの底上げ効果は、武刃将軍のゆびわによる攻撃力アップ分を上回ります。
武刃将軍のゆびわにもバイシオン付与能力がありますが、力のタロットで元々常時付いているのでこれは強化を増やすことには繋がらないというのがポイントですね。とはいえ差はさほど大きくはないので武刃でまずいということはありません。

胸アクセサリーはセトのアンクです。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-48-52_No-00.png
ここはシンプルに攻撃力アップです。

腰アクセサリーでも攻撃力をアップさせるのがいいかなと思います。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-49-41_No-00.png
私の装備例では攻撃力14しかついてない戦神のベルトですが、攻撃力の他にも会心率やHPなどが付いたベルトがあったらそのほうが良さそうですね。

札アクセサリーは当然不思議のカード。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-50-46_No-00.png
私が使っているのはこれですが、攻撃魔力はこのデッキでは無意味になってしまいます。
私は不思議のカードを複数は持っていないのでこれをそのまま使っていますが、できれば攻撃魔力のところをすばやさあたりに置き換えたものを使ったほうがベストですね。

その他アクセサリーは大地の大竜玉でいいとおもいます。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-51-8_No-00.png
この枠でも攻撃力を上げることはできますが、それ程大きくは上がらない割には大地の大竜玉と比較したときのHP低下が大きいと思います。

最後に証アクセサリーです。
SnapCrab_NoName_2017-4-19_10-51-48_No-00.png
ここは、私のお勧めしたデッキのように悪霊の神々を使っている場合は必ず占い師の証にしてください。
バズズの持っている50%でテンションを消費しないという効果に上乗せされてより効果的になります。
別のデッキを使用する場合は、攻撃時ためるのついた魔人の勲章もよいと思います。

SnapCrab_NoName_2017-4-19_12-15-47_No-00.png
トータルでの能力値はこんな感じになります。
ここに料理で攻撃力とHP強化のバトルステーキを使っていきましょう。


ドラゴンクエストXランキング

この記事へのコメント