全TAサポクリア!打倒ライノス・ルージュ

最後の難関、ライノス・ルージュ


バトルルネッサンスのサポート仲間のみでの攻略も残り1体のタイムアタックを残すのみとなりました。
ライノス・ルージュです。
SnapCrab_NoName_2017-5-1_19-42-27_No-00.png

前回やったときの作戦は、サポート仲間の構成は両手剣戦士x3として自分が回復と補助、そしてできるだけの攻撃も担当するという作戦でした。魔炎鳥や赤熱の魔神像で採用したのと同じ作戦ですね。
相手は範囲魅了技の夏色ファンデや、自分をスーパーハイテンションにするキメ顔メイクを使ってきます。
なので、武器を弓にして弓聖の守り星とロストスナイプで対抗しました。
前衛3人というのは構成的に限界に近い攻撃偏重ですし、相手の技への対策も効果的にできます。まさにバッチリな作戦とおもいましたが、結果はこの通りです。
SnapCrab_NoName_2017-5-1_19-40-35_No-00.png
3分30秒を何とかきったというところです。実は、これすらかなり何度もやってようやくでたタイムなんです。
なのに、制限時間は2分30秒です!
え?これ1分間違えて設定してない?と言いたくなる時間ですね。3分30秒から1分短縮するには速度を段違いに上げないといけないです。
とりあえず、この構成この作戦でいくら粘っても到底届きそうもないタイムなのは確実です。
まずはサポート仲間の構成を考えなければいけません。

スポンサードリンク





超強化された魔法戦士しかない!


とにかく何をおいても、ダメージを大幅にアップさせないといけません。
そこで注目したのは魔法戦士です。前回のアップデートでダメージ増幅能力が異次元レベルまで強化されています。
もし2分30秒に届く可能性があるとしたら、この超強化された魔法戦士しかあり得ないと考えました。
そこで、構成は戦士を一人外して魔法戦士を加え、両手剣戦士x2、魔法戦士、そして自分の占い師、これで行くことに決めました。

ライノス・ルージュの特徴を調べてみると、属性への耐性では炎が半減、氷にやや弱く、他は普通となっています。
戦士はフューリーブレードはダメですね。今回も聖大剣アスカロンの戦士から探します。
相手は時々激怒を使ってくるので、ロストブレイクを持っている方が良いかなと思いましたが、今回は片方の戦士しか持っていません。SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-20-0_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-19-44_No-00.png

魔法戦士はスライムショット装備で出来るだけ能力の高そうなサポート仲間から選んでいきました。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-17-4_No-00.png
弓装備のほうがタゲ下がりで多少なりとも時間を稼いでくれるというのと、スライムショットのもつ始まりのチャージタイム効果にも期待しようという感じですね。

デッキを考える


構成は決まりました。では自分のデッキを考えて行きましょう。
まず作ったデッキがこちらです。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_17-4-33_No-00.png
今までの自分以外に回復役がいない構成のとき同様、太陽のタロットによる回復が必要です。
太陽のような2枚しか入らないタロットを手札に維持するのにもってこいなのがバラモス兄弟です。今回もバラモスブロスで太陽を入れることにします。
他のSSSタロットには攻撃担当でバラモスゾンビとデュランに死神。重要な補助として月をキングヒドラに配置しました。
隠者を入れているのは、雷耐性ダウンが入ってくれると効果的だからですね。しかし相手の耐性低下の効きやすさは▽となっていて、弓装備ではあまり期待できないレベルです。相手は良くテンションを上げてくるので、悪魔も入れてみました。
このデッキで挑戦することにしました。

かなり迫るももうすこし届かない


この構成とデッキで何度もやってみました。魔法戦士の効果は絶大ですね!
前回は3分30秒をきるのすら大変という感じでしたが、今回はあっさり3分30秒はきれます。何度かやっていると3分もそこそこきれます。
これはいける!とおもい、ひたすら粘ることにしました。
しかし、連戦すること数時間…クリアできません。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_16-59-12_No-00.png
最高でここまで迫りましたが、もうすこし足りないという感じです。
サポート仲間の構成は、もうこれ以上は考えられないと思います。戦士をこれ以上減らしたら、最後まで戦い続けること自体が困難になってしまいます。

デッキを改良することを考えました。
戦闘の継続は何度も繰り返し、運のいい展開を待てばなんとかなることがあります。
しかしダメージ速度の最高速が足りていなければ、どんなに運が良くてもクリアになりません。
課題はダメージ速度の更なるアップです。

完成したデッキがこちらです。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-37-13_No-00.png
かなり思い切った構成になりました。
攻撃タロットに、ダメージのもっとも低い2種。隠者と塔を最大採用して、死神などのエース級を一切入れていません。
魔王のいざないへ配置するのも隠者です。
これは、耐性ダウンの効果をもっとも重要視したからです。
サポート仲間の魔法戦士は、常にもっとも弱い属性に対するフォースを掛け直してくれます。どんな属性へのダウンでも入ってさえいれば、前衛のダメージを増幅する事につながるんですね。
これに合わせて、武器をムチにすることにしました。
相手のスーパーハイテンションへの対処は幻惑でミス、魅了には女教皇やツッコミで何とかなるかもしれません。
まずはダメージを上乗せしないとクリアに届かないのですからね。
ということで、幻惑をより維持できるように月も最大まで増やしました。
それと力のタロットを増やしたのは、魔法戦士の自由な時間を増やして効果的に働いてもらおうという意図ですね。
バイキルトの掛け直しで動きが滞ってしまうのは良くないと感じました。

装備はこうなりました。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-48-53_No-00.png
攻撃魔力・回復魔力を重視しました。
指に武刃将軍を付けているのは、自分のバイキルトを更新するためです。
バイキルト自体は全く不要なのですが、切れているとサポート仲間の魔法戦士がバイキルトを掛けて1ターンを無駄にしてしまいます。これを防ぐのにいいかなと思って付けてみました。
首には魔王のネックレスを使いましたが、これは金のロザリオのほうが良かったかも知れません。
自分が死んでしまったら終了なので、やり直しの回数が少なくて済む気がします。

この装備とデッキで挑みなおし、何度も挑戦していました。そしてついに…
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-52-36_No-00.png
2分30秒をきってクリアです

クリア時の動き


ではクリアできた時の動きを振り返っていきましょう。
SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-58-2_No-00.png
構成は、アスカロン戦士x2、弓魔法戦士、そして自分はムチの占い師です。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-59-51_No-00.png
開戦したら、まずはすぐに力のわたぼう。
相手の初手には真やいば砕きは間に合わないので、実はこれだとかなりの確率で相手の攻撃で死亡者が出てクリアは絶望的になります。
できればわたぼうは月のほうが良いんですが、自分が初手でバイキルトを掛けないと魔法戦士がバイキルトを配ることになってしまいます。
そんなことをしていては到底間に合いませんので、失敗の確率が高いとしても初手は力のタロットでないとまずいんです。
上手く流れに乗れなかったらすぐにやり直しして、良いパターンになってくれるのを待つしかありません。
この時は、最初の手札に月が入っています。2手目に月がおけるので希望が持ちやすい手札です!

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-7-5_No-00.png
最序盤を乗り切り、最初のフォースブレイク。このころはちょうどチャージタックルも来るので、できるだけ自分も攻撃タロットを撃っておきたいですね。でも月の置き直しも怠らないようにしないといけません。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-10-14_No-00.png
そろそろ2回目のフォースブレイクかなというところに合わせて、魔王のいざない+魅惑の水晶球。
魔法戦士はクロックチャージ!これが来てくれると戦士も断然加速するので、実に頼もしいです。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-12-3_No-00.png
デュランの隠者が会心で入り、雷耐性がダウン。
魔法戦士が夏色ファンデで魅了されましたね。すぐにツッコミで治してあげましょう。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-13-48_No-00.png
今度は塔で闇耐性がダウン。魅惑の水晶球+耐性ダウンで塔ですらこの威力です。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-14-58_No-00.png
魔法戦士が必殺のフォースブレイク!会心のフォースブレイクとなり強力な効果の方で入っています。
しかもちょうどその時自分は災禍の陣を置いています!
この時、私は手札にまだ伝説の三悪魔をオーラのまま残しています。

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-19-17_No-00.png
オーラの隠者に追撃も発動して、3687+4999!
もうこうなったら押せ押せです。
このラッシュで一気に削り、死亡者を出しつつも、

SnapCrab_NoName_2017-5-4_21-52-36_No-00.png
2分22秒ほどで遂にクリア!

全タイムアタックのお題をサポート仲間のみでクリア達成


ライノス・ルージュは最初の挑戦ではもしかして勝てないかもと思いましたが、無事クリアすることが出来ました。
今回もなんとか目標を達成することができましたね

SnapCrab_NoName_2017-5-4_22-24-28_No-00.png
グロリアもコンプリート。

今回は超強化された魔法戦士の強さを実感できました。
魔法戦士は普段は占い師とは補助枠を争うライバル的な存在ですが、それぞれ得意な分野をもつので今回のようにタッグを組めばタイムアタックのようなところでは凄いことになったりしますね!


ドラゴンクエストXランキング

この記事へのコメント

  • サイ

    以前サイのTAについてお願いした者です
    お見事です!
    正直サポのみだと無理だと思っていたのですが、期待を上回る素晴らしいチャレンジだったと思います!
    感激しました!
    2017年05月05日 13:56
  • Haresa

    期待に応えることができて良かったです!
    2017年05月06日 03:38