幻界の四諸侯セットの使い道を考える

メイヴでもレグナードでも落選


前回のアップデートで追加された、幻界の四諸侯セット。
SnapCrab_NoName_2017-4-26_17-34-14_No-00.png
この中でデュランは驚きの性能を持っているので、さっそく色々なデッキで活躍しています。
ですが、4枚セットなことと他の四諸侯の能力がイマイチなこともあって、まだ今のところ幻界の四諸侯をセットで採用したデッキというのは使っていません。

レグナードでは最初にみたときから無理だろうなぁと思っていましたし、
メイヴにはもしかしていいかなと思いましたが、昨日あれこれ考えてみても良さそうなデッキは出来ませんでした。
常闇の聖戦であと残っているのは、ダークキング。
ダークキングはメイヴよりさらに行動できる手数に余裕がない相手です。
メイヴよりもテンションが上がる機会も少なく、エンゼル戦車とかをやっている余裕もあまりありません。
だとすれば、バズズオーラ戦車よりもデュランオーラ戦車の方が攻撃に関しては良い可能性があります。
4枚オーラで自由に使える手札が無いという短所も、どうせ移動や弓聖の守り星などで忙しいのでそこまで困らないということもありそうです。
デュランには災禍の陣との相性が良いという長所もありますしね。
ダークキング用のデッキでなら、もしかして結構良いのかもしれません。
幻界の四諸侯セットを採用したダークキング用デッキを考えてみることにしましょう。

スポンサードリンク





ダークキング用デッキを考える


まずは作ってみました。
SnapCrab_NoName_2017-5-15_18-14-14_No-00.png
今まで使っていたダークキング用デッキと同じく、移動を優先させつつ魔王のいざないだけは出来るだけ遅らせずに使用することで、少ない手数でダメージを与えていこうという狙いです。
ジャミラスが回復量アップの能力をもっていて、これを無駄にするとちょっともったいないので太陽を配置しました。
ダークキングでは結構太陽は使いたいときがあり、今までも何度か魔王のいざないの候補になったタロットです。
アクバーとグラコスには運命と節制として、素早い蘇生とエルフの飲み薬などを使わないクリアを目指します。
本当は、魔王のいざないに力と皇帝も配置したいところですが今回はエンゼルのみちびきを使うことで妥協してみます。
死亡すると、まずエンゼルのみちびきで一手余分に必要になり劣勢に弱いといえるんですが、運命と節制を常に使えることもメリットがありますし、これでまず試してみようかなといったところです。

明日のレベル3からテスト


SnapCrab_NoName_2017-4-26_17-35-35_No-00.png
ダークキングは今日はレベル2になっていて、レベル4を想定するデッキのテストにはちょっとならないですね。
とりあえず明日のレベル3で試しながら、レベル4の日に本格的にやってみようかなと思います。

スポンサードリンク






ドラゴンクエストXランキング

この記事へのコメント

  • ほんとに使い道のない四諸侯に救いをくださいー
    2017年05月15日 20:48
  • Haresa

    四諸侯セットはジャミラスが活躍できるかどうかにかかっている、という気がしますね~
    2017年05月16日 18:11