サブ職としての占い師・メイヴ/ルネッサンス/邪神4獄

転職してやることを増やす遊び方


ドラクエ10ではすべての職のレベルを上げて自由に転職をすることができます。

各コンテンツには定番のパーティ構成というものが大体の場合はあるので、参加しやすい職とそうでない職というものが別れてきます。
邪神の宮殿などのようにシステム側から強制的に特定の職での参加しか認められないところもあります。
なので、複数の職を育ててやりたい事に合わせて転職するという人は多いと思います。

占い師だと特に参加しやすいもの


この遊び方で占い師をみた場合、メリットの大きいコンテンツは次の3つかなと思います。
・海冥主メイヴ
SnapCrab_NoName_2017-4-26_17-37-50_No-00.png
野良募集での定番構成の一員となっています。最新の常闇の聖戦に参加しやすい職の1つとなりました。

・バトルルネッサンス
SnapCrab_NoName_2017-5-16_17-46-46_No-00.png
バトルルネッサンスのお題の内、同職縛り・道具不使用というお題を同時にクリアしやすいのが占い師4人パーティです。
このことから、バトルルネッサンスの野良募集パーティは占い師が圧倒的に参加しやすいです。

・邪神の宮殿(4獄)SnapCrab_NoName_2017-5-16_17-48-14_No-00.png
4獄は必ず占い師限定という条件になります。
やり過ぎとも思える優遇措置ですが、占い師ができないと損をするコンテンツとなってしまっています。

いまから占い師を育ててみようという人の中には、
占い師をメインにして遊ぶというよりも、これらの有利な場面で転職するためという理由の人も多いかなと思います。

今回はこの3つのコンテンツで占い師を使えるようにする目的で占い師を育てる場合に、出来るだけ無駄なくしっかり通用するようにできる準備を考えてみます。

装備・スキル・宝珠を準備する


まずは他の職を育てるときと同様に、装備、スキル振り、そして宝珠の準備をします。

武器は一つだけ準備するなら弓です。メイヴ・ルネッサンス・邪神4獄全てに対応できます。
一番の強敵のメイヴで戦車が主力になることから、錬金効果は攻撃力が良いでしょう。
スライムショットか魔弓サジタリウスですね。

防具では新しく用意するなら、神託の帽子+フォーチュンローブ一式で攻撃魔力や会心率がついたものが良いですが、
既に持っている魔法使いや僧侶用装備があるならとりあえずはそれを流用でもいいと思います。
メイヴでは攻撃力。ルネッサンスや邪神では攻撃魔力や闇属性ダメージアップが重要なステータスになります。

スキルは占い180が必須です。弓は最低140ですが、できれば180ですね。
占い180スキルには魔王のいざないIIIをセットしてください。弓180は攻撃力アップでいいと思います。

宝珠では以下のものが特に占い師向きになります。出来るだけこれらはセットしておきたいところです。
打たれ名人など全職共通で有用なものも、もちろん入れてください。

武神の剛腕(炎)
大賢者の御手(炎)
不滅の攻撃力アップ(水)
逆境のみかわしアップ(水)
気まぐれな追撃(風)
復讐のテンションアップ(風)
復讐の聖女の守り(風)
果てなき魅惑の水晶球(光)
弓聖の守り星の戦域(闇)

スポンサードリンク





タロットを集めてデッキを準備する


占い師特有の準備として、デッキを用意する必要があります。
メイヴ用とルネッサンス&邪神用の2つのデッキがあれば対応できると思います。
それぞれ、私のお勧めのデッキ例です。

・メイヴ用デッキ
SnapCrab_NoName_2017-5-14_15-26-56_No-00.png
このデッキはレベル4向けに組んであるデッキです。
レベル1~3に行く場合ではギガデインの頻度が高いので、以下のようにすこし調整すると良いと思います。
外すタロット:バラモスゾンビの節制1枚・マッドスミスの悪魔2枚
加えるタロット:バラモスゾンビの世界1枚・マッドスミスの節制2枚

・ルネッサンス&邪神・占い師パーティデッキ
SnapCrab_NoName_2017-5-16_17-35-9_No-00.png
基本的にはこれでいいんですが、最近追加されたルネッサンスにいる魔炎鳥は闇属性無効です。
死神、隠者、罪人を正義、戦車などに入れ替える準備をしておく必要があります。
デュランは強力ですが、合成が結構大変なのでとりあえず他のSSSタロットで代用しても構いません。

両方のデッキを作るには、結構な量のパックを開ける必要があると思います。
もっとも数多く必要になるマッドスミスの元になるくさった死体はスライム、デビル、ビーストの3パックからは出ないです。
占い師の館で買える各色パックを既に多く買い溜めてあるという人以外は、ノーマルのタロット魔人の方でパックを集めるといいと思います。
各モンスターを合成するための手順や必要な素材はこちらの記事(→図解タロット合成まとめ・SSランク以上)にまとめてあります。
タロット魔人をやったことがないという方は、こちらの記事(→タロット魔人入門)を参考にして下さい。

あとは慣れるだけ


デッキも準備できたら、あとは占い師の操作に慣れるだけです。
占い師は独特の操作方法になっているので、最初は戸惑うかもしれません。
特にメイヴは強敵ですので、まずはサポート仲間構成などで練習してからパーティに参加すると良いかもしれませんね。
各コンテンツでの動き方は、それぞれのテーマの記事を参考にして貰えたらと思います。

スポンサードリンク






ドラゴンクエストXランキング

この記事へのコメント