魔王のいざないにオススメはデュラン!

ちゃんと使えることを確認


こちらの記事(→占い師入門・デッキのステップアップ)では
普段用のデッキの例を紹介しました。

せっかくなので今回は例として作ってみたデッキで実際に色々やってみようと思います。
使うのはこちらのデッキです。
SnapCrab_NoName_2017-6-17_17-30-34_No-00.png

まずはキラーマジンガ強持ち寄りパーティにいってみましょう。
SnapCrab_NoName_2017-6-19_2-55-18_No-00.png
パーティ構成は、戦士x2、僧侶、占い師で良いでしょう。
緑玉で希望を出している戦士から誘って行くことにします。
…それにしても、占い師で誘うとかなりの確率で断られますね。
メイヴ以外の常闇の聖戦でもそうですが、定番構成になっていない時の占い師の危険視され様は相変わらずだと思いました。

SnapCrab_NoName_2017-6-19_2-52-13_No-00.png
久しぶりに使ったスウィートバッグデッキ。
この手札を順に整えていく感じが、使っていて楽しいデッキです。
オーラが使える頻度が高いのも爽快ですね。

SnapCrab_NoName_2017-6-19_2-46-37_No-00.png
まおうのいざないもエンゼルのみちびきもないデッキですが、まったく普通にクリアできます

SnapCrab_NoName_2017-6-19_2-59-36_No-00.png
今度はSキラーマシンにいってみましょう。
ここでも前衛に戦士2名をいれた構成がベストだと思います。
ベルがSキラーマシンはまだ未経験だったので練習札で練習してから行きました。

SnapCrab_NoName_2017-6-19_3-3-3_No-00.png
この時組んだ方は、ブログを見ていると応援してくれました。これは嬉しいですね!

SnapCrab_NoName_2017-6-19_3-8-41_No-00.png
Sキラーマシンは鳥が連続召喚されると時間が掛かることもありますが、はやければ3分掛からずクリアできたりもしましたね。
コインボスの中では強敵な部類ですが、こちらも無難にクリア!

デッキを紹介した記事では敢えてSSSタロットを入れないで組んだこのデッキですが、そのままでコインボスに十分通用すると思います。

スポンサードリンク





スウィートバッグ型デッキを過去にする怪物登場


私は、今回使ったデッキのようなスウィートバッグを主役に構成したデッキが結構気に入っていて、以前はよく使っていました。
…なんですが最近はあまり使っていません。
超優秀タロット・デュランが登場したからです。
SnapCrab_NoName_2017-6-17_17-30-15_No-00.png
魔王のいざない・デュラン型の例

スウィートバッグ構成のメリットは手札入れ替えに時間を消費しない手数の多さです。
しかしデュランの登場で、魔王のいざないを使いながらでも手数が補えるようになりました。これは画期的ですね!
逆に言えば、デュランを使わない魔王のいざない型に引けを取らない強さはいまでもスウィートバッグにはあると思っています。

デュランの優秀さ


SnapCrab_NoName_2017-6-19_3-23-12_No-00.png
とにかく、デュランの性能が飛びぬけて優秀です。
どのくらい優秀かというと、デュラン単独で悪霊の神々や伝説の三悪魔のオーラ時限定能力と同じくらい優秀です。
キングヒドラやベリアルの能力はダメージを1回アップさせてくれます。どちらも大雑把にいうと1.5倍です。
一方、デュランで攻撃タロットを使うと2回発動ができます。2回発動ではすこし多く時間が掛かりますのでダメージ効率は2倍とは言えません。
大体の時間当たりでみたダメージ増加率でいうと、塔・隠者では約1.7倍。それ以外の攻撃では約1.6倍になります。
単にデュランを使うだけで、テンションが上がったり魅惑の水晶球効果が掛かったりしたのを超えるくらいの効果があるんですね。
SnapCrab_NoName_2017-6-19_3-37-15_No-00.png
SnapCrab_NoName_2017-6-19_3-37-37_No-00.png
3枚揃えてようやく得られる能力に匹敵

単独でこれほどのダメージアップ効果をもっているモンスターは他にほぼありません。
テンション50以上の時限定という厳しい条件付きで、ようやくバズズがこれを超えられるくらいです。
アトラスの会心率アップでのダメージ増加は戦車に配置して最も効果的な場合で見積もっても1.3倍以下ですし、他の攻撃タロットの場合では精々1.15倍程度です。
キングエレファントはデュランの30%の能力しかないので、多くても1.2倍くらいです。

魔王のいざないにオススメなのは断然デュラン!


このぶっちぎりに優秀な攻撃能力を持つデュランを手札に持ってこられるということが、魔王のいざないの価値を一気に引き上げました。

こちらの記事(→一張羅には攻魔錬金!攻撃の大切さ
で考えたように、占い師にとって大事なのが攻撃能力です。
伝説の三悪魔や悪霊の神々にプラスして配置するSSSタロットで私がもっともオススメするのはデュランです!
デュラン以外のSSSモンスターを入れようとすると、このデュランを使えないということになってしまい非常にもったいないです。
他のモンスターにもメリットはもちろんありますし、デッキのテーマにもよるのですが、
基本的にはデュランを採用するのがもっとも総合的な能力が高くなりやすいと思います。


スポンサードリンク




この記事へのコメント