Ver4後のメイヴ

メイヴに変化は?


占い師修正後のメイヴデッキは、アップデート前から色々試しています。
アップデート後にも既に野良募集で何度もメイヴはやっていますが、
感想としては、やはりアップデート前に修正後想定でやっていた感じとほとんど同じですね。

SnapCrab_NoName_2017-12-7_5-15-54_No-00.png
平均して、ちょっと時間がかかるようになったかな?というくらいです。

いままでの記事で紹介したデッキで特に問題はない感じですが、
ひとつちょっと気になったポイントがあったので、少し修正することにしました。



安全なHPラインの変化


Ver4後は占い師修正だけでなく、戦士の真やいば砕きの効果も下がりました。
この影響で相手から受けるダメージが増えていますが、なかでも気になったのが相手の通常攻撃です。

いままでは真やいば効果が入っていれば、メイヴの通常攻撃はHP全快なら確実に耐えられました。
アプデ後では、一発で死にそうになってヒヤッとすることが時々あります。
今、私が使っているメイヴ用の装備がこれです。

SnapCrab_NoName_2017-12-6_0-45-46_No-00.png

HPは598でこれにバトルステーキ☆3を加えれば628。
計算してみると、真やいば効果が入ったメイヴ4の通常攻撃を確実に耐えるには、
守備力450・打たれ名人レベル6の状態として、630は無いといけないようです。
守備力や打たれ名人のレベルが低ければさらに多く必要ですね。

あとすこし上乗せするだけで、確実に耐えるというラインを超えるので、
デッキでHPを補強しておくのがお得かなと考えました。
アンクをアヌビスにするなど、装備でこれ以上HPを上げようとすると失うものが大きいです。

HP補強したメイヴデッキ


変更したデッキはこちらです。

SnapCrab_NoName_2017-12-7_4-47-21_No-00.png
プラチナキングを2枚加えてみました。
HP+16になるので、これで先ほどの例ではバトルステーキを☆2にしても大丈夫になりました。
私の例よりHPが低いという人でも、これなら割と余裕があるんじゃないかなと思います。

それ以外は、アプデ前にテストして紹介してきたデッキとほとんど同じです。

使い方は、普段は手札にSSSタロットを貯めるように使っていきます。

SnapCrab_NoName_2017-12-7_4-59-29_No-00.png
手札にSSSタロットが揃ったらラッシュ開始です。
揃いきらなくても、残り山札が5枚になった場合にも同じく開始します。

SnapCrab_NoName_2017-12-7_5-0-28_No-00.png
魅惑の水晶球をして…、

SnapCrab_NoName_2017-12-7_5-6-2_No-00.png SnapCrab_NoName_2017-12-7_5-6-32_No-00.png SnapCrab_NoName_2017-12-7_5-6-54_No-00.png
バズズ+デュランで戦車を3連発。
急いで魔王のいざないをして、さらに同様に3連発。
これで一気に大ダメージを与えることで、必要な火力を確保するという狙いのデッキです。

いいね!のクリックはこちら

スポンサードリンク




この記事へのコメント

  • みてます

    最近のデッキからエンゼルみることなくなりましたが
    もういらないこですか?理由とかあったら教えてください
    2017年12月08日 20:38
  • Haresa

    要らないということは無いと思いますが、
    私はもともとエンゼルスライムはあまり強いモンスターだとは思っていないんです。
    Ver4修正より古い記事を見てもらっても分かると思いますが、エンゼルスライムは採用していないことが多いです。

    エンゼルスライムは、導きできるということ以外にはなにもプラスの能力を持っていません。
    タロット1回よりも長い時間をかけて、2枚の手札を持ってくる効果です。
    よほど特定の場面で決定力のある手札があるのでない限り、より多くタロットを使ったほうが普通は強いです。

    そして、特定の手札が重要だとしても、魔王のいざないというものがあります。
    こちらは枚数も4枚ですし、超強力な付加効果をもっています。
    さすがにこれだけ強ければ時間をかけて使っても十分おつりが来ます。
    手札の操作が必要というときでも、ほとんどの場合は魔王のいざないに組み込めば足りるでしょう。
    エンゼルスライムまで使ってデッキのポテンシャルを下げる必要はない場合が多いと思います。

    とはいえ、まったく活躍してないわけでもなく、
    大魔獣イーギュアサポ討伐みたいな、特定のキーカードを連発したい時などにはいいですし、
    ピンポイントにオーラが必要というときにも使えたりしますね。
    2017年12月09日 08:52