白宝箱で狙うと良い装備

SnapCrab_NoName_2018-1-13_16-56-16_No-00.png
今回は何気なく、白宝箱をちょっとやってきました。
これについて、改めて感じたことを書いてみようと思います。



白箱のでやすさ


SnapCrab_NoName_2018-1-13_17-13-57_No-00.png
相手はムストの町のまおうのかげ。賢哲のターバンと賢哲のころも上が目玉ドロップです。

選んだ理由は、Ver4.1で登場する新防具がフォーチュンや精霊王のような頭部位のないセットの可能性もあるので、
賢哲のターバンは現役続行できるかもしれないからです。
そうでなくても、賢哲セットは僧侶にはたぶん最適な装備であり続けるという点もありますね。

SnapCrab_NoName_2018-1-13_16-49-0_No-00.png
料理1回分の間倒し続けて、手に入った装備はこれだけでした。

いろいろ調べてみると、白宝箱のドロップ率は2%程度らしいです。
これは4種合わせてなので、各装備のドロップ率は0.5%とかそのくらいです。
30分でこなせる戦闘は多くても50回程度でしょうから、
確率からみても装備1つドロップというのは順当なところということですね。

装備を入手するのにかかる時間


白宝箱をやるたびに思うのは、装備の入手手段としては割りの悪い方法だなぁということですね。

条件なしの装備1つが30分とすると。
4種のうちのお目当ての装備1つは、4倍の2時間。
そこに欲しい錬金効果が1つ付くとなると、6時間以上。
さらに欲しい錬金効果の埋め尽くしとなると、10倍以上で数十時間。
属性耐性やレアドロップ率などの錬金効果は付きにくいことが知られています。
こういう錬金の埋め尽くしはさらに確率が下がり、掛かる時間は数百時間とかでしょう。

白宝箱は基本的に超単調な雑魚狩りなので退屈しやすく、余計に時間が長く感じるというのもあります。

お得な装備は?


こうしてみていくと、白宝箱で入手するのに適した装備というものはかなり限られています。

SnapCrab_NoName_2018-1-13_18-8-5_No-00.png
賢哲のターバンのHP埋めの価格は、失敗交じりであれば100万G以下です。
これを白宝箱で入手しようと思ったら数十時間かかりますが、
バザーで買うなら時給20万Gの金策でさえ5時間で手に入ります。
こういう装備を白宝箱で狙うのはあまりにも遠回りですね。

今の白宝箱のドロップ率だと、この例に限らずほとんどの場合は装備は買ったほうが良いです。
では、どんな装備が白宝箱に適しているかというと…

SnapCrab_NoName_2018-1-13_18-21-50_No-00.png
こちらは同じく賢哲のターバン、毒ガード100%です。2500万G。
毒ガードは職人ではパルプンテでしかつかない錬金効果なので高額ですが、
白宝箱では特別付きにくいということもありません。

白宝箱はこういう比較的付きやすいパルプンテ錬金装備が欲しい場合に特に適しています。
毒ガード以外では、呪文発動速度・重さ・移動速度・不意打ち・武器ガードなどです。

SnapCrab_NoName_2018-1-13_18-41-37_No-00.png
他には、バザーでは存在すらしないレベルのレア装備を狙いたい場合も白宝箱しかありませんね。
属性耐性やレアドロップ率の埋め尽くしなどです。
例えばレアドロップ率なら、いまバザーをみたら2.3倍のものまでしかなく、それすら4億Gをこえています。
メカバーンが人気があるのもこれですね。

白宝箱は入門者向きとはいえない


015_af2c7d520960c614a83f8e8c02887e12.jpg
白宝箱はVer4からの目玉要素として鳴り物入りで登場し、アップデート情報にはこんなコメントがありました。

私はディレクター引き受ける以前から、ドラゴンクエストXの世界で「もっとカジュアルに装備品を入手できるようにしたい」と思い、どうすればいいかずっと考えてきました。


このコメントをみると、入門者やあまり時間を取れない人が装備を手に入れやすくするための仕組みのようにみえますし、私もそういうものを期待していました。

しかし、実際に導入された白宝箱は、この説明とはちょっと性格が違うものになっています。
入門者が実用的な装備を手に入れる手段としては、罠といえそうなくらい回り道になります。
むしろ基本的な装備は既に揃っていて、特殊な用途の装備が欲しいディープに遊ぶ人に向いています。

誰向きであれ目標が増えることは良いことなので、私はいまの白宝箱はこれはこれで良いと思っています。
ですが、コメントされているようなカジュアルという感じはあまりしないですね。

装備を揃えるのはまだまだこれからという人には、
まずはバザーで実用性の高いものを買うことを目標に金策することをオススメします。

のバナーをポチして応援よろしくお願いします!


スポンサードリンク




この記事へのコメント

  • カジュアル層は"実用的な装備"を欲していませんから

    金策も必要ないと思います
    2018年01月14日 00:27
  • 特に初心者は何が実用的なのかわかっていないので、とりあえず装備がドロップすれば、運営の思惑通りかと。
    ※おもしろい記事なのでポチってます。
    2018年01月14日 01:33
  • 初心者向けの低レベル装備は高レベル装備よりドロップ率が高いんじゃなかったでしたっけ?
    (実際ニコ生で初心者放送とか見たとき白宝箱ゴロゴロ落ちるなーと思ったのですが、確認したわけではございまでんw)
    2018年01月14日 08:02
  • レベルカンストしてるような人にはカジュアルじゃないけど、低レベルモンスターからのドロップ率は高いんだから新規とかには十分カジュアルでしょ。まさか低レベルモンスターも高レベルモンスターも一律2%とか勘違いしてないですよね?
    2018年01月14日 09:19
  • Haresa

    >初心者向けの低レベル装備は高レベル装備よりドロップ率が高いんじゃなかったでしたっけ?
    >(実際ニコ生で初心者放送とか見たとき白宝箱ゴロゴロ落ちるなーと思ったのですが、確認したわけではございまでんw)

    ごく低レベルの装備は出やすいですが、それは1体の敵がだす種類が多いせいもあるようですね。
    使いたい装備が取れる確率はあまり高くなさそうです。

    それに装備がでやすい低レベルはそもそも装備は買っても負担はほんとどないです。
    結晶できればむしろお金は増えるくらいです。

    厳しいのは70くらいからですが、それくらいになると白箱装備もかなり出にくいはずです。
    ここでも必要な装備が取れる確率は低く、あまり解決になってないように私は思います。
    2018年01月14日 09:35
  • 装備の基本性能<<<<<必要な耐性
    この現状が変わらないと白箱ドロップが初心者やライト層
    に役立つってことは無いでしょうね。
    ただ、武器に限って言えばつなぎで使えるものは多いから
    その点だけかな
    2018年01月14日 11:03
  • Ver4から始めた初心者ですが、白宝箱にはお世話になっています
    初心者の場合、あえて白宝箱を狙わなくてもクエストや宝珠集めをしていると自然に高レベル装備が集まるため、かなりの節約になっていると感じます
    もちろんそうして得たドロップ品だけでエンドコンテンツで太刀打ちできるとは思いませんが、本編クリア程度なら中途半端な装備を買うよりよほど役立つと
    武器
    2018年01月14日 13:45
  • 途中送信失礼しました
    耐性が必須な防具はともかく、武器は道中でドロップしたものがバザーの失敗品より強力というのは普通にあり得ると思いますので、金策の手段も少なく、知識もない初心者には役立つのではないでしょうか
    2018年01月14日 14:09
  • バザーの現状理解してれば書かないような記事
    今多く行われてる白箱狙いの討伐は、あくまで上級者向けなんだよなぁ
    一からキャラ作って装備購入制限して遊んでみれば、いかに新規向けか分かるから
    2018年01月14日 16:07
  • とりあえず、この仕様のおかげで、埋め尽くしは難しくても属性14とか毒60などがが比較的入手しやすくなり、パルプンテ品のバザー価格を下げてくれる可能性がある点ですかね。(実際どうなってるか確認してないが)職人には悪いですが、ハッキリ言って高すぎなので。
    2018年01月14日 19:24
  • 一読者

    カジュアルに装備を入手するという文脈ですと、白宝箱は確率低そうなので狙っていないですが、新武器は防衛軍でとりあえずもらったもので効果の程をたしかめたりしています。
    2018年01月14日 20:27
  • 相変わらず廃の立場からの一方的な理論で
    最後は否定というアスペ独特の会話にならないパターンですねw

    初心者やカジュアル層がストーリーや討伐をしながら
    ついでに装備を手に入れるのは十分気楽だと思いますけど。

    あなたの理屈は
    「私はこう思っていたのに私の想像と違うからダメ!!」
    と言う一方的すぎるもので、まともな考察ではありませんね
    思い通りにいかない事へのヒステリーですよ
    2018年01月15日 02:54
  • >バザーの現状理解してれば書かないような記事
    >今多く行われてる白箱狙いの討伐は、あくまで上級者向けなんだよなぁ
    >一からキャラ作って装備購入制限して遊んでみれば、いかに新規向けか分かるから


    これ
    廃人と初心者の行動や考えを同列に考えてる
    無茶苦茶だよ
    2018年01月15日 03:05
  • 名無しのおっさん

    相手を一方的にアスペルガーと決めつけいきなり人格否定というのも中々ヒステリックじゃないですか^^;
    今の白宝箱のシステムだと、時間がとりにくいプレイヤーに対してしっかり耐性のそろった防具などがいきわたるわけではないと、そういう話かなと思いました。そこはその通りだと思います。
    一方で新規で始めた方にはとりあえず着られる装備を間に合わせで買うことも難しかった状況があったので(そもそも生産されていなかったり、ぼったくり値段だったり)、本当の意味での初心者にはうれしいシステムではないかと思っています。
    結局安西さんの想定している「カジュアル」は、もうちょっと初心者を指しているのかなと思いました。
    2018年01月15日 14:54
  • 白箱は耐性装備をそろえるためのコンテンツと認識している前提が
    もう根本的に間違ってますねw
    というかいい年したおじさんが気持ち悪い顔文字つけるの
    止めた方がいいと思いますよ、ヒステリックに見えますw

    2018年01月15日 17:03
  • カジュアルな層は、全部位揃えてセット効果が発動できれば満足なんです・・・
    2018年01月15日 20:09
  • しっかり耐性のそろった防具を白箱で揃えようとするのは廃人より更に廃な事ですよね
    全身を目的のハイブリ耐性で固めるのにどれだけ白箱狩りをしたらいいのか考えるだけでもやりたくないです
    個人的に白箱は、とりあえず錬金なんでもいいから装備が1つ欲しい層と、バザーで高額なパル効果埋め尽くしを狙う層の大まかに2つに向けたコンテンツだと思っています
    2018年01月15日 21:24
  • 名無しのおっさん

    白箱システムがハレサさんが想像してたものと違ったというくらいの記事だと思ったので、それをいきなりヒステリックなアスペルガーと決めつけるのはご自身が感情的になってないかとたしなめるつもりでしたが、決してあなたをヒステリー扱いするつもりではなかったので、そのように見えたなら謝りたいです。あとおっさんの感性の顔文字は実際におっさんなのでお許しください。

    始めたばかりの初心者層やファッション用アイテム狙いという面で見るとなかなかいいし、かと言って簡単に狙った装備もでないから職人システムの基盤を切り崩すものにはならない、程よい塩梅のシステムだとは思いました。
    2018年01月15日 22:25