Ver4・育成要素無さすぎ問題

SnapCrab_NoName_2018-2-10_7-6-40_No-00.png
Ver4が始まってけっこう経ち、Ver4.1の情報もある程度見えてきました。

大きな期待を持って迎えた新拡張ディスクですが、
残念ながら、期待したほどの活気をもたらすことは出来ていない、と感じています。

その原因として大きいと私が考えているのが、育成要素の乏しさです。
これは、Ver4だけの問題ではなく、Ver3の頃から続く傾向の影響が響いてきているというのもあります。

一番活気があったと思われる、Ver2の頃からの主な育成要素の変遷を振り返ってみます。
+が付いているのは、新たに加わった育成要素。
ーが付いているのは、失われたあるいは薄れた育成要素です。




Ver2時代


ダウンロード (3).jpg
+レベル上限75→85
+ピラミッド
+仲間モンスター
+王家の迷宮
+追加迷宮ボス

ピラミッドは順次拡張され、常にプレイヤーの目標であり育成の場でもあるコンテンツとして活躍。
仲間モンスターもまだサポート仲間に劣らない個性的な魅力がありますし、王家の迷宮でも活躍するので育て甲斐があります。
レベル上げ自体も、まだやる事としての価値が高かった頃でしょう。
コインボスもある程度息の長いコンテンツとして、やる事の中核を担えています。

魔法の迷宮は拡張がなかったことで、育成とその成果を発揮する場所としての意味が薄れていきます。

Ver3時代


m_480.jpg
+レベル上限85→99
+達人のオーブ
+邪神の宮殿(戦神のベルト)
+不思議の魔塔(不思議のカード)
+常闇の聖戦(顔アクセサリー)
+占い師(タロット収集)
+追加迷宮ボス

ー迷宮ボス4枚同時・合成屋強化
ー神秘のカード(完全死亡)
ー王家の迷宮(瀕死)
ー仲間モンスター(サポート仲間と格差発生)
ーレベル上げ(メタキンコインの供給増加、ぶちスライムのような経験値の高い雑魚の増加)
ーピラミッド(緩和&拡張なしで卒業者増加)
ー達人のオーブ(緩和&拡張なしで卒業者増加)
ー不思議の魔塔(緩和&拡張なしで短期で卒業)
ー常闇の聖戦(アクセサリーの必要度が低いので育成要素としては短命)
ー占い師(タロット収集は短期で完了する)

Ver2時代の大黒柱だったピラミッドは、相次ぐ緩和と拡張がなくなったことで緩やかに終息へ。
Ver1時代からのメインコンテンツの1つだったコインボスが、4枚同時や合成強化で短命に。
追加要素は多数ありましたが、ほとんどは短命に終わりました。
達人のオーブは一度集めたら終わり的な性質が強いので、育成要素としては短命。
入手手段の限られたレア宝珠というものがありましたが、それらも緩和。
不思議の魔塔も同様です。

育成要素として、現在も活躍できているコンテンツは邪神の宮殿くらいでしょうか。

それから、経験値稼ぎがかなり緩和されたのでレベル上げの育成要素としての意味がだいぶ薄れました。




Ver4時代


Ver3時代で、育成要素がかなり失われてしまいました。
Ver4ではこれを強化していかないとマズイと思われるところなのですが…

037_1050b900c40c3e6a40f54cd8318e251c.jpg
Ver4.1までに追加される要素は、レベル上限が99→100になったくらい。
あとは、定例のコインボス追加です。
コインボスは、Ver3時代にすでに短命コンテンツ化してしまったので、育成要素としては効果が低いです。

SnapCrab_NoName_2018-2-10_6-30-40_No-00.png
Ver4の目玉として導入された(される予定)のコンテンツの、
白宝箱、アストルティア防衛軍、いにしえのゼルメア、の3つですが…
報酬はいずれも既存装備のランダム錬金というものになっています。

ということは、既にそれより良い装備を持っている場合は、育成要素にならないということです。
入手できる装備の平均的な質を考えると、多くの場合これらはメインの育成要素とはなりません。
まともな装備を持っていないサブ職用に良い、といった程度に留まります。

ただし、従来にはなかったレア錬金装備の入手手段になるので、
こういう装備の入手を狙う長時間プレイヤーにとっては育成要素になり得ています。
とはいえ、これも全体から見れば非常に限定的ですね。

レベル上限については、Ver4.2で105までの解放が予定されていますが、
これもあまり効果はないと思っています。
Ver3までで、経験値稼ぎは緩和されすぎたからです。
プレイヤーが本気で必要だと思えば、あっという間に105になれてしまうでしょう。

今後あると良いと思うもの


SnapCrab_NoName_2018-2-10_6-37-51_No-00.png
まず、コンテンツとしてのレベル上げを復活させるには、
上限解放されたばかりのレベルをそれ以前のレベルと同じに扱うことをやめる必要があると思います。

例えば次レベル105が解放されたら、100までは今まで通り経験値が入りますが、
100になったら経験値の入手手段が限定されて、主要なコンテンツでのみ経験値を稼げるようにしたらどうかと思います。
こうすると簡単にレベル上限にはできなくなるでしょうが、
1つ前の上限までは今まで通りなので後から始める人が困るということはありません。
常闇の聖戦レベル4のような大して意味のある報酬がないコンテンツにも、
高い経験値が得られるというメリットがあればやる意味がより出てきます。

013_4dc5bd15da08d9f5c6829cf8b9558598.jpg
アストルティア防衛軍といにしえのゼルメアの報酬については、いまからでもテコ入れして欲しいですね。
ランダム錬金装備は止めて、
作成に時間がかかるけど最終的には職人装備より上になるくらいのユニークな装備にするべきだと思います。
そうすると、職人装備の需要が下がるという危惧が当然あるでしょうが、私はそれでよいと思います。
装備を買ってあとはやることないゲームよりは、良い装備を求めてやることが多くあるゲームの方が良いです。
入手にかかる時間を調整すれば、実際には需要がそんなに激減するようなこともないはずです。

img4_2505.jpg
それから、過去のコンテンツを拡張して欲しいところです。
特にピラミッドは、追加の霊廟とアンクの上位アクセサリーがあるだけで成功間違いなしだと思えるのに残念ですね。
魔法の迷宮も入門者向きのとても良いコンテンツだった思うのですが、廃れて久しいです。
上限レベルまで対応した拡張をして、やる意味のある報酬と適度にやり甲斐のある内容に蘇らないものでしょうか。
バトルルネッサンスやナスガルドなんかは、バトル自体は良いのに報酬の仕組みが惜しいなぁと感じます。

のバナーをポチして応援よろしくお願いします!






この記事へのコメント

  • ニート脳なんだよなあ。
    2018年02月10日 07:47
  • 100超の経験値を従来と別枠にするのは賛成。試練とか卒業したいよ
    2018年02月10日 08:15
  • 言われるとバトルコンテンツは結構ありますよね
    でも報酬とかが魅力的ではないってのが大きいんでしょうか(;゜∀゜)
    2018年02月10日 08:31
  • 仕事忙しくても’やりたい!’って思えるようなコンテンツが増えるといいですね
    お金を配るコンテンツよりも、装備作るコンテンツのほうがいいな
    2018年02月10日 09:52
  • 匿名

    成長要素がないのは分かるが、、、

    〉100になったら経験値の入手手段が限定されて、主要なコンテンツでのみ経験値を稼げるようにしたらどうかと思います。

    こんなことしたら、ベテランと新規のやることが乖離するだけ。みんなで遊ぶというMMOを根底から覆す案。引退者続出ですよ。

    〉作成に時間がかかるけど最終的には職人装備より上になるくらいのユニークな装備にするべきだと思います。

    これが白宝箱なのでは?時間かければ属性42とれますよ。それでどうなりました?
    底辺は金策をしなくなり、白宝箱も良いのが取れないので、やることないの大合唱。そしてさらなる職人との格差が起きましたよね。
    職人できない人は夢を見るのも良いですが、現実も見てください。
    いい装備は簡単に手に入ったら駄目なんですよ。MMOの楽しさであるドヤがなくなりますからね。

    〉特にピラミッドは、追加の霊廟とアンクの上位アクセサリーがあるだけで成功間違いなしだと思えるのに残念ですね。

    こんなもの実装したら、またまた週課が増えるだけ。
    さんざん日課週課オンラインって揶揄されたの忘れましたか?
    ニートしか喜びませんよ。

    いろいろ論ずるのは良いんですが、もう少し全体を見た方が良いです。
    そうですね、せめて職人で最新装備を作って、バザーで捌けるようになると、俯瞰的な視線で物事を見れるようになるんじゃないですかね。
    2018年02月10日 10:07
  • ↑のコメントの意見だかど、
    職人最新装備を作ってバザーで捌いてゴールドもカンストしてるけど、最新最強装備が何の苦労もなく一瞬でゴールドで手に入る世界が楽しいとは全く思えない。
    主さんの記事には全面的に賛成です。
    この意見、提案広場にも投稿してみては?
    2018年02月10日 10:44
  • 後発組としてはLv上げが単調なのが辛いです。
    メタキンや試練でお手軽にできるんですけどつまらない。
    みんなで色んな敵を倒しながらLv上げしたいんですよねえ…
    2018年02月10日 10:57
  • 月額1000円なんだから毎日10分でも楽しめればいいです。
    社会人や学生はそんなに暇じゃない。
    2018年02月10日 11:55
  • 4.1は成長要素ほぼ0なのがもうやばいですね。あるといっても新防具とまだあるかどうかわからない聖守護者の新アクセのみ。
    こんな状況でも利用権継続し続けられる人はすごいですわ。
    2018年02月10日 12:35
  • コメント欄で否定&否定してるような奴らが声だけやたらデカい連中な。広場にいるような奴ら

    コイツらは最前線でプレイ出来ないが等しく扱えだの言ってやがる、格差ガーとかな
    日課週課の新陳代謝否定するってMMO全否定じゃねーか
    嫌ならやらなきゃいいだけ
    2018年02月10日 13:48
  • 「お金でどうにかならない装備をくれ」ってのは、お金を持って装備整えてるから言えるんだよ。
    既存コンテンツによらない経験値を主体にしろってのもそう。
    スタートラインにさえ立てない人が多いコンテンツを増やせって、そんなん「何言ってるだこいつ」な目で見られて当然よ
    2018年02月10日 15:51
  • 色々と最初の頃のしわ寄せがゲームをダメにしてしまってる。まずはレベル解放が早すぎた。メタキンやはぐメタ、メタスラの各種コイン、様々な緩和。もう楽なのに慣れてしまってるプレイヤーはきつくなるのは受け入れられないだろう。
    ディレクターの交代って難しいね。
    藤澤さんからリッキーさんに実際は流れが全くつたわってなかったんだろう。
    藤澤さんのまるなげなのか。リッキーさんの適当さなのか。はたまた両方か。
    2018年02月10日 16:09
  • きーょ

    日課週課オンラインの方はキャラの成長が見込めて楽しみあるけど 
    やることないーの方はキャラの成長の限界で何をやっても強くなれなくてかわいそう
    自分の愛した大事なキャラがそーなったら悲しい

    極端な事をいえばHP1とか力1増える育成要素でもいいんですよね みんなやりますから

    旬の過ぎたコンテンツはみんながびっくりするぐらい緩和でいいと思いますけどスカスカ問題きちゃうかな
    2018年02月10日 19:15
  • きーょ

    日課週課オンラインの方はキャラ成長要素あって楽しみあるけど
    やる事ないーの方は何をやってもキャラの成長なくてかわいそう
    自分の分身でもある大事なキャラがそーなったら悲しい
    もしそれが自分自身だったら絶望

    極端な事いえばHP1とか力1増えるでもいいんですよね
    みんなやりますから

    旬の過ぎたコンテンツはみんながびっくりするぐらい緩和でいいんですよ
    スカスカ問題きちゃうかな~
    2018年02月10日 19:58
  • きーょ

    うわーー書き直したら連投になってる
    申し訳ないです
    2018年02月10日 20:30
  • 運営はハイエンドコンテンツ以外はプレイヤーに一緒に遊んで欲しいみたいだから、そもそも差が開く成長要素を出したくないんじゃないかな
    2018年02月10日 20:55
  • 一読者

    うーん、新武器は防衛軍で手に入るのでだいたい間に合っているかなと思いますね
    バザーで厳選した錬金の新武器が無いと駄目なコンテンツってありますか?
    2018年02月10日 22:56
  • どわんどわん

    大賛成ですね
    というかこういった方針がなぜ出てこないのかわからないレベルだと思います。

    反対されてる方の意見を見ると「主要コンテンツ=ハイエンドコンテンツor必須コンテンツ」と誤読されてるのでは。
    ナスやバトルネはいつでも誰でも行けてハイエンドでもなんでもないですよね。

    また敵によって難易度を付ければ、うまい人は難易度が高い敵、そうでない人もそれぞれ自分のレベルに合った敵に挑んむという形にできます。
    昔のピラや強ボスと全く同じで、それで誰も不満なんか持っておらず、逆にレベル上げや緩和で段々強い敵に挑んで行けるようになる事を楽しんでましたよね?
    2018年02月10日 23:09
  • 強ボスとかそれこそ「廃人だけが延々金稼げるコンテンツかよ!」って非難の的になったもんでしょ
    2018年02月11日 03:27
  • 記事のような不満はほんと感じます。けどもう諦めちゃった部分もあって各アプデの期間に1ヶ月だけ課金したりしなかったりするやり方に変えました。
    私みたいな遊び方だと休止してる間に差がつくのは困るという…
    成長ほぼないということはこれくらいのユーザーをメインターゲットにしてるんでしょうかね
    2018年02月11日 04:57
  • リッキーだけが悪いってことではないと思うけど
    こうやって振り返ってみると本当に緩和しまくって
    ゲーム自体をつまらなくしたなと感じますね。
    2018年02月11日 13:56
  • レベル上げをマゾくするのは簡単だけど
    時間のない人が最新装備を使えない(レベルが足りなくて)って問題が出てくるんだよね
    解決策としては装備レベルを下げるくらいしか思いつかない
    最新装備がLv93、以前の装備をLv90以下に統合とかすれば自由度は広がると思うけど・・・
    2018年02月13日 11:14