新仕様のチャンス特技について考える

チャンス.jpg
Ver4.1から全てのチャンス特技を全職業が使うことができるようになり、チャージタイムが設定されます。
チャンス特技のなかでも特に強力だったのが災禍の陣。
これが全職で使えるようになるのは大きな変化ですね。

今回は、新しい使い道や、変更での影響などを考えてみたいと思います。




災禍の陣の新仕様


災禍.jpg
災禍の陣自体の仕様と効果時間も変更されます。

なんだか紛らわしい表現がされていますが、私の予想では、
「守備力がゼロになる」+「呪文とタロットからの被ダメージが+50%」だったものが、

「全ての被ダメージが+50%」

に統一されるということだと思います。

グランドクロスに期待


占い師はもともと災禍の陣を持っていたので、全職共通化の恩恵はあまり受けない立場です。
さらに、災禍の陣から守備力ゼロが消えることで、戦車のタロットへの効果が下がってしまいます。
といっても、私が使っている常闇の聖戦用のデッキは災禍の陣に頼ってはいないので、大した影響はないです。
戦車が使い物にならなくなるみたいなことはありません。

新しく得られるチャンス特技で、なにかプラスになることがないかな、と考えてみたところ…
もっとも有望そうなのは、「グランドクロス」かなと思います。

グランドクロス.png
グランドクロスは、雷耐性低下の追加効果がある範囲攻撃です。
占い師で耐性低下といえば、塔と隠者のタロットですが、それより圧倒的に高い確率で成功します。

これは雷属性の範囲攻撃である、塔と相性がよさそうですね。

SnapCrab_NoName_2018-2-12_7-55-51_No-00.pngSnapCrab_NoName_2018-2-12_7-55-35_No-00.pngSnapCrab_NoName_2018-2-12_7-56-12_No-00.pngSnapCrab_NoName_2018-2-12_7-57-23_No-00.png
チャンスチャージしたら魔王のいざないからこんな手札を持ってくれば…、
雷耐性低下→闇耐性低下で複数の敵に一気に大ダメージを与えることができるでしょう。

SnapCrab_NoName_2018-2-12_8-7-53_No-00.png
複数のタフな敵に対しては災禍の陣よりも有効になりそうです。
例えば、バトルルネッサンスのタイムアタックなんかは、まさにそれですね。

グランドクロスは追加効果の成功率が高く、Ver4.0で密かにパワーアップした塔・隠者と比べても圧倒的に上です。
判定が2回あることを考えると、大雑把にですが塔・隠者の4倍程度の成功率があると思います。
これだけ高ければ、武器をムチ以外にしても耐性低下が期待できるというメリットもありますね。




職間の勢力バランスへの影響は?


仕様変更後も、災禍の陣は6種の中でもっとも強力なケースが多いと思われるチャンス特技です。
これが全職使用可能になるのは、職間の勢力バランスにかなり影響があるでしょう。

magical-soldier.jpg
まずは補助役。
災禍の陣はもともと補助技なので、補助役では特に重要です。
魔法戦士が現状でも突出したダメージ増幅能力を持っているところに、さらに災禍の陣を得て他を圧倒しそうです。

wise-man.jpg
回復役では賢者・僧侶間のバランスが、だいぶ賢者側に傾くことになりそうです。
今でも賢者の方が出番が多くなっているように見えるのに、僧侶にとっては辛そうですね。

物理攻撃職で災禍の陣をもっていたのは、盗賊、レンジャー、まもの使い、踊り子。
これらの職のアドバンテージは失われることになります。
今回の変更は、主にまもの使いが強すぎたことに起因すると思われるので、他の3職にとっては辛い所でしょうね。

soldier.jpg
修正後の災禍の陣の仕様は、元々相手の守備力の影響を受けにくい、片手剣・両手剣に有利に働きます。
ルカニ効果があるオノやハンマーの価値も上がります。
どちらも持っている戦士の地位がますます盤石なものになりそうです。

魔法使いは災禍の陣持ちだった側ですが、パラディンや賢者が災禍の陣を得るので、むしろ有利になったかもしれません。

職間のバランスへの影響という観点から見ると、
まもの使い以外は現時点で優勢の職がさらに優勢になるもののような感じがします。

私は職間のバランスはそこまで重大な問題ではないと思ってはいますが、
ディレクターが以前の放送で言っていた「同じ職がずっと強いよりは入れ替わったほうが良い」
という方針と今回の変更はそぐわない感じはしますね。

のバナーをポチして応援よろしくお願いします!






この記事へのコメント

  • 被ダメージではなくて与ダメージではないでしょうか
    2018年02月12日 11:53
  • 戦士2当たり前で疑問を持たないとかすげーな
    2018年02月12日 13:16
  • 600秒になることについてはどのようにお考えですか?
    2018年02月13日 04:32
  • Haresa

    元々チャンスチャージは死なない限り5分間は起こらない制限があるので、
    わざと死亡するみたいな作戦以外では、それほど変わらない気がします。

    今でも1戦につき2回以上使えることってあまりないように思います。
    2018年02月13日 06:15
  • Haresa

    >被ダメージではなくて与ダメージではないでしょうか

    被ダメージであってると思います。

    表現として自然かどうかは読み手次第でしょうが、
    ダメージ計算上では、災禍の陣は与ダメージアップではなく被ダメージアップとして処理されています。

    レボルスライサーなどと同じ枠ですね。
    2018年02月13日 08:14
  • 僧のドラゴンソウルは絵図ら的にもへんじゃないかな?
    どうもこのチャンス仕様変更は運営のやっつけ仕事な気がする。
    2018年02月17日 16:23
  • Haresa

    間違いなくそうでしょうね。
    調整が面倒になったから放り投げたという感じです。
    2018年02月17日 16:27