かいしん率アップ状態とタロット

SnapCrab_NoName_2018-5-13_16-52-34_No-00.png

占い師の装備できる片手剣には不死鳥天舞という特技がありますね。
ダメージを与えつつ、45秒間かいしん率が高くなる状態になります。

占い師が片手剣で戦う場合に、この特技がどのくらい役に立つのか考えてみます。



不死鳥天舞自体の性能


まず、不死鳥天舞自体の攻撃性能から。

かいしん率アップ状態の効果は、こちらのサイト(ドラクエ10 ふるつわせんしとホイミン)によると+20%らしいです。

不死鳥天舞ははやぶさ斬りなどと同じく、かいしん率の低下補正をうけないので通常攻撃と同じかいしん率です。
極意宝珠レベル5で、かいしん率の高い4.5倍ダメージ。

占い師のタロットと比較すると、オーラ無しの戦車が4.4倍ダメージ+良い効果によるボーナスなので、
不死鳥天舞はそのもののダメージでみても、オーラ無し戦車より上でしょうね。強いです。

かいしんと戦車


SnapCrab_NoName_2018-5-13_16-52-57_No-00.png
次に、かいしん率アップ状態になるとどうなるでしょうか。
全てのタロットはかいしん率半減の補正を受けるので、かいしん率の上乗せは+10%です。

一番影響を受けそうなのは戦車でしょうか。
SnapCrab_NoName_2018-5-13_16-26-43_No-00.png
戦車のタロットでかいしんが出ると、バイキルトなしの攻撃力の4倍(魅惑の水晶球時は6倍)のダメージか、本来与えるダメージの1.2倍のダメージかの高い方を与えます。
攻撃力が500あれば、かいしんの戦車で通常のダメージ上限の1999ダメージを与えられます。
片手剣で攻撃力500付近は装備次第では十分行けます。

戦車は普段は自分の強化状態、特にバイキルトに依存するので死亡すると弱いという弱点があります。
最低限バイキルトをかけ直すまでは普通は使いにくいんですが、
かいしん率アップ状態になっていれば、かいしんに期待して使うのも十分あり得ますね。
同じ理由で、アトラスの戦車もダメージが安定しやすいメリットがあって使いやすいです。

オマケにかいしんが出ない場合でも、良い効果のボーナスで最低限約+50ダメージはできますね。



かいしんと追加効果


SnapCrab_NoName_2018-5-13_16-28-45_No-00.png
かいしんのタロットには、追加効果の発動率を上昇させる効果もあります。

どのくらい発動率が上がるかについては、以前ムチスキルと比較したことがありますがそれよりは圧倒的に高いです。
色々調べてみると、特技でかいしんが出た場合の状態異常の成功率は5倍という情報が見つかります。
おそらくタロットもおなじく5倍なんじゃないかな、と思っています。

かいしん率アップ状態で上がるかいしん率は10%ですから、
5倍でも100%にならないほど耐性が高い相手になら、平均すれば+40%くらい成功率アップの効果ということになるでしょうか。

ムチスキルの常時+100%に比べたら効果は低いですが、状態異常を入りやすくさせる効果も無視できない位にはありそうです。

戦車以外でのダメージ


戦車以外の攻撃タロットでは、かいしんが出た場合は大体1.5倍くらいのダメージを与えます。
+10%なら、期待できるダメージアップは5%くらいでしょうか。
ただし、複数の敵を巻き込む時はかいしん率が下がるので、影響はその分下がります。
テンションがある時も、強化倍率が1.2倍に下がります。

魔力依存のタロット、たとえば塔のタロットで5%ダメージを伸ばすのには、攻撃魔力では60近く必要だと思うので、
侮れない程度には影響がありますね。
不死鳥天舞自体のダメージが無駄どころかかなり強いので、その後のダメージアップ効果を割り引いて考える必要がないです。

片手剣を使う時に活用できそう


ということで、片手剣装備時に不死鳥天舞を活用すると、
タロットのダメージと状態異常の成功率を無理なく上乗せしてくれそうです。

たとえ力のタロットを使わない役割でバイキルトが掛かりにくいときでも、不死鳥天舞はかいしんの出やすさでそれなりのダメージを与えますから、
盾が必要などの理由で片手剣装備で戦うときは、不死鳥天舞を積極的に使うとお得なような感じがしますね。

SnapCrab_NoName_2018-5-13_17-55-16_No-00.png
たとえば、ローガストⅢに対してもこんなダメージが出たりなので、
聖守護者の闘戦記で使ってみるのもありなんじゃないかな、と思います。
復讐のバイシオンの宝珠を付けていると、けっこうバイキルトも掛かりますね。

のバナーをポチして応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ






この記事へのコメント

  • アルリラ

    別ブログだと(能力や会心錬金の合計)×1.5倍+10%と言うのもあるね会心率上昇(不死鳥等)
    とはいえ片手剣はともかく腕や鞭等に会心率付ける事は少なめだからなぁ…
    2018年05月14日 00:06